【初心者スレ】パズル&ドラゴンズ【パズドラ】★71
385
iPhone774Gsage2013/01/20(日) 18:25:35.43 ID:eXfmiF4B0(6)
空気を読まずに投下 

これにていったん終了 
有意義なお休みでした。 


火 
x4LGnxa



水 
DYrQnYI



木 
ZPmnUBB



闇 
Ucxss73



回復 
1FISyv7



こうしろ、これはこうだろ議論は自由 
誤植以外の修正はしない方向で 
(それでも限度あり)
画像でここまでデザイン考えて作るってのがすごい!!
僕の考えた最強パーティーをうpできるサイトでも作ってみると面白そうだな
統計とったりして実はこのモンスターが利用数NO.1でしたとかできそうでいいかもしれない


そんなことより、光属性ェ...(´・ω・`) 
光属性の場合を適当に書いてみようか

リーダー
太陽龍・ソルプテラドス
 アマテラスオオカミ
雷の戦神・トール
■覚醒ゼウス

取得のしやすさで言えばソルプテラドスが基本となる
アマテラスオオカミは非常に優秀だがガチャでしか手に入らない
トールも同様
ゼウスは初心者向けダンジョンには出現しないので入手が非常に難しい


サブ:必須
天空の騎士・ヴァーチェ
■戦乙女・プリンセスヴァルキリー 

やはり、ヴァルキリーがガチャのみなので
リセマラを行うならヴァルキリーを狙っていく必要がある
ヴァーチェは光属性では比較的簡単に入手可能


サブ:優先度 高↑ 
■ライトニングホーリードラゴン
■聖天龍・シャングリラ
■マシンゴーレムMk-III
■慈愛神・コスモスヴィーナス
■草原の舞姫・フウ

ライトニングホーリードラゴンは光属性では比較的簡単に入手可能
シャングリラは入手が難しいが晩成型で攻撃力も高く優秀
コスモスヴィーナスは入手が難しいがチェンジ・ザ・ワールドを持っているので強力
マシンゴーレムMk-IIIはHP要員
ステッカー娘のフウはダブル防御耐性・光が強力


サブ:優先度 並→
天空の使徒・エンジェル
■最強装備・ソルジャー
■最強装備・時魔道士
■太陽神・ラー

天空の使徒・エンジェルはアマテラスオオカミの完全下位互換なので
アマテラスオオカミを入手していない人はこちらを利用する形になる


サブ:優先度 低↓ 
■デカヒカりん
ホワイトナイト
光天獄・ハーピィデーモン
■エンジェリオン
■アン・パント・ケットバス
■カイトペンペン
■神秘の仮面

他ステータスが低く、使いづらいが補助要員としては使えるモンスター
デカヒカりんはヴァルキリーを持ってると力を発揮するドロップ変換モンスター


他 
雷霆龍・インドラ
■富と光の精霊・ジーニャ

■勇者どんちゃんプラス
■皇爪機龍・レグルス
■神龍
■聖女の守護獣・ユニコーン
■究極機龍・ヴァルハラ
■ECO・タイニー
■ドロップス

入手が難しいモンスター
タイニーは入手が難しいがチェンジ・ザ・ワールドを持っているので強力
ドロップスはヴァルキリーの代わりに使える

かなり適当になってしまった.....
ついでにバランスパーティも!?
 


リーダー
■アン・パント・ケットバス
■フェンリルナイト・カムイ
■フェニックスナイト・ホムラ
■大英雄・モアクーフーリン

カムイは攻撃力が2.5倍
ケリ姫はHP回復攻撃が1.5倍
クーフーリンはHPが2.5倍
ホムホムは回復が2.5倍


・ケリ姫×ケリ姫=攻撃2.25倍、HP2.25倍、回復2.25
・カムイ×カムイ=攻撃6.25
・カムイ×ケリ姫=攻撃3.75倍、HP1.5倍、回復1.5倍
・クーフーリン×クーフーリン=HP6.25
・クーフーリン×ケリ姫=攻撃1.5倍、HP3.75倍、回復1.5倍
・ホムラ×ホムラ=回復6.25
・ホムラ×ケリ姫=攻撃1.5倍、HP1.5倍、回復3.75


サブ:必須
なし

バランスパーティは属性に縛られていないので必須メンバーを決めるのが難しい
よって属性別に書いていく
★は重要なモンスターの参考としてつけている

サブ:木 
★大英雄・モアクーフーリン
★ドラゴンナイト
★最強装備・弓使い
★最強装備・シーフ
■自由と風の精霊・シルフ
■ECO・シャボタン・アルマ
■ザ・ゼリーエンジェルズ
■嬬恋キャベツ

バランスパーティは基本的には木パーティー+フェンリルナイト・カムイという形になる
クーフーリンとドラゴンナイトは言わずと知れたドロップ変換がある
弓使いが非常に優秀で木属性強化は便利である
シーフもステータスが優秀
シルフは最強装備系がいないときに使おう
シャボタンはカムイとのかみ合いが悪いのがネック
キャベツは進化するとバランスではなくなるが
そもそもこいつを使う意味があまりないのでスルーしよう


サブ:火
★フェニックスナイト・ホムラ
★怒りと炎の精霊・シャイターン
■ECO・サラマンダー・アルマ
■草原の主・ガウガウキング

バランスパーティで火を使う場合、
ホムラとシャイターンを使わないとかなり苦しい
木属性を入れなければサラマンダーの投入もあり


サブ:水
★トンベリキング
★愛と水の精霊・ウンディーネ
★ドラゴンナイト
■ECO・ペペン・アルマ
■セイウチさん

カムイが水属性なので組みたくなるのが水パーティ
トンベリキングとウンディーネがメンバーになってくる
そして、まさかのドラゴンナイト
火→木→水の変換はかなり強力
土日ダンジョンでは右に出るものがいなくなるほど
水パーティーが組みづらいのがバランスパーティの欠点といってもいいかもしれない


サブ:光 
★ECO・タイニー
★富と光の精霊・ジーニャ
★最強装備・ソルジャー
■カイトペンペン
■最強装備・フェンサー 【サンタ】

光属性はタイニーに頼らないと難しい
ソルジャーはステータスがいいのとシヴァと同じスキル(名前が異なる)を持っている


サブ:闇
★魔王・ヴァンパイアロード
★最強装備・フェンサー
★死と闇の精霊・タナトス
■最強装備・フェンサー 【サンタ】
■音符のしにがみプラス
■デイビルアイ

闇にする意味はヴァンパイアロードがいるからと言っても過言ではない
フェンサーがエロい
サブを闇で揃えるならタナトスが当然パーティーに入るだろう


参考:バランスタイプ - パズドラ 究極攻略データベース


色んな組み合わせができるのがバランスパーティ
だからこそ融通が利く
一方で、構築が難しい
今後進化していく可能性が非常に高いと考えている
と思いながらカムイをリーダーにしている人を探し彷徨っている
のが現状



(;一_一)